• 2021/06/20
  • スタッフブログ

そらまめ検診にいってきました♪


こんにちは!
新浦安ハーヴェスト歯科・矯正歯科です!


みなさんご存知ですか?
6月4日はむし歯の予防デーです!


そしてちょうどその日に近隣のそらまめ保育園へ歯科健診に行ってきました!

ハーヴェストのドクター、スタッフ数名で向かった保育園では、沢山の子供たちが元気いっぱいに迎えてくれました!


その時の様子を少しだけ覗き見、、



⚠︎そらまめ保育園の許可をいただいております。


しっかりと大きなお口を開けて見せてくれる子供たち(^O^)!!




子供たちのお口の中を一人一人しっかりチェックしていくドクター陣と、それを必死に記録していく衛生士陣、、!!


もちろん感染対策もバッチリにグローブ・ミラーは使い捨てで一人一人取り替えております!


お口の中をチェックした後は、、

先生方によるむし歯とハミガキのお勉強タイム♪





みんな積極的に参加し、練習してくれていました!!v(^_^v)♪


もちろんまだ3歳未満の小さなお子さんだと自分で歯を磨くという行為は難しいものかもしれません。

しかし、興味を持ってくれれば何歳からでも、まずは自分で磨いてもらってOK!早めから自分でハミガキをする習慣をつける事は良いことです♪


もし3歳未満のお子様が自分でハミガキをする時は、立ったままだと危険ですので、座った状態での安定した体勢でやってもらうのが良いかと思います。

その時に使用する歯ブラシは、仕上げ磨き用の物だと奥まで届くように長めに作ってあるので、子供が自分で磨くにはやりづらく、危険でもあります。

もし自分で磨きたいという時は、子供用の歯ブラシを使いましょう。
口の中に歯ブラシを入れたまま転倒しても大丈夫なような、柔らかい素材で出来ている歯ブラシや、奥に刺さらないようにストッパーが付いている歯ブラシなどもあるので、お子様に合わせて選んでみても良いですね!


お子様の年齢に合わせたハミガキの仕方や、むし歯予防について詳細の投稿は、また後日載せたいと思います♪

一覧に戻る

カテゴリーCategory
アーカイブArchive