Tooth decay and Periodontal treatment

痛みに考慮した治療
虫歯や歯周病治療は「痛くて辛いもの」という考えは、過去の常識になりつつあります。現代では、痛みを最小限に抑える麻酔注射という技術があるからです。 麻酔注射の痛みは大きく、針を刺すときの痛みと麻酔液を注入するときの痛みに分類することができます。当院はその両方を最小限に抑える技術を導入しているため、ほとんど痛みを感じずに治療を受けていただけます。
痛みに考慮した治療
当院の麻酔の痛み対策
表面麻酔とは歯茎の表面に塗るゲル状の麻酔です。これにより口内の感覚が弱くなり、痛みを感じづらくなります。針の太さは0.2mmと非常に細いため、注射時にもほとんど痛みを感じません。麻酔液を注入する時の痛み対策には、麻酔液の温めと電動注射器を採用しています。麻酔液は冷たいと注入時に痛みを感じやすいため、予め人肌程度に温めておきます。また、人力で麻酔液を注射する場合、どうしても注入スピードが早くなりがちなため痛みを感じますが、電動注射器ならば一定の速度で注入が可能なため痛みが軽減されます。

当院の麻酔の痛み対策

ドックスベストセメントによる削らない治療(保険外)
ドックスベストセメントによる削らない治療(保険外)

料金を確認する

• 削らずに虫歯治療
    通常は虫歯の部分を削るため体に負担がかかりますが、ドックスベストセメントならば歯をほとんど削らずに治療できます。
  • 安心の治療
    削らないため神経を保存することを目的とします。 適応がありますので、一度歯科医師にご相談ください。

Periodontal treatment

定期検診で早期発見が第一
歯周病は、細菌の感染で引き起こされる炎症系の疾患です。放置すると歯と歯茎の境目である歯周ポケットが深くなって、最終的には抜歯に至ります。そうならないためにも、早期の段階から治療を始める必要がありますが、歯周病は症状が現れるのが遅いため、気がついたときには進行している場合がほとんどです。
定期的に歯科医院で検診を受けることが、歯周病の早期発見につながります。もしなってしまった場合でも、その時点で治療を開始すれば、被害を最小限に抑えられます。
定期検診で早期発見が第一
歯周病治療
詳しい検査を行い、衛生士による歯石歯垢の除去、または適切なブラッシング指導を行います。
歯周病学会在籍のドクターによる専門的な治療をご提供いたします

当院では歯周病学会在籍のドクターがおります。
専門的なケア、必要な場合は歯周外科治療を提供しております。また、歯周病治療の核となる衛生士も様々な高いレベルの研修を受け、適切な歯石の除去、クリーニングによる歯の保存の助けとなります。

Progression of tooth decay

• 虫歯の進行について
    削らずに治療できる初期の虫歯
    歯の表面が溶け始めた段階です。痛みはまだありません。
    歯の表面、エナメル質の虫歯
    歯の表面のエナメル質に小さな穴が空いている状態です。痛みやしみるなどの症状はまだ有りません。
    神経に到達した虫歯
    象牙質まで虫歯が達すると進行が早く、神経が近づくにつれ冷たいものがしみたり、痛みを感じるようになります。
    神経まで進行した虫歯
    神経まで虫歯が進行すると熱いものがしみたり、何もしていないのに激しい痛みを伴います。
    歯が崩れてしまった虫歯
    虫歯が進行し、欠けたり崩れたりした状態です。治療の際に麻酔が効きにくくなり保存治療も難しくなることもあります。

Progression of periodontal disease

健康な状態
    歯茎が健康な状態ですと、歯肉は薄いピンク色で引き締まっており、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)が少ないです。
    軽度の歯肉炎
    歯垢や歯石を放置すると、歯茎に炎症が起き始め、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)が深くなり、歯ブラシで出血が起きます。
    中度の歯肉炎
    炎症が拡大し、歯を支える骨も半分近く破壊が進み歯茎は赤く腫れてきます。歯がぐらつき始めるのもこの頃です。
    重度の歯肉炎
    歯を支える骨が半分以上破壊され、歯がぐらぐらになります。歯茎が退縮し歯が長く見えます。

How to prevent?

予防歯科で虫歯、歯周病予防を
日本人が歯を失う原因の多くが、虫歯や歯周病と言われています。当医院では、虫歯や歯周病を予防し、年齢を重ねてからも自分の歯で食事を楽しむことができるよう、予防歯科にも力を入れております。虫歯、歯周病になる前にどうぞご相談ください。

虫歯、歯周病を予防するには?

予防歯科ページ